忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024年10月08日 (Tue)06時26分58秒
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年01月21日 (Fri)19時18分54秒
「何も喋らない奴と一緒にいてもつまらないし、気分が悪くなる」

昔ネットでこんな言葉を見たんですが、この言葉の通りだとすれば自分は少なくとも今のままなら無縁仏コースです。どうしようと思い続け早6年が経とうとしていた…(セルフナレーション)
とか考えながら今日も蛍光灯のヒモさん相手にボクシングしていました。どうでもいいですがヒモの先端が指にスマッシュヒットすると結構痛いです…

自分は小学生時代に転校を二回していて、それと元々の人見知りが災いして上手く周囲と関われず孤立→誰とも喋らなくなる→喋り方忘れるという典型的パターンに陥り、何だかんだで小学三年生からぼっち、中学一年生から引きこもりという、ま、真・コリッツァーというわけなんですよね(笑)

そんな訳なのでもはや一人でいる事が普通になってしまい、特に寂しくもなかったので友人が欲しいとかも思っていませんでした。
しかし、ブログとか始めてみると、あれ…人と関わるのって結構楽しい???

それから引きこもり生活から一時離脱して中学に行っていた時、同級生と、というか人と物凄く久しぶりに会話と呼べる会話(0.3mmシャープペンシルの存在意義について)をしたら、何かものすごく新鮮で楽しくて、それからまた引きこもりに逆戻りしてしまったんすが、何となく一人でいるのを少し寂しく思うようになりました。

それで、自分ももうすぐ一応高校生なので、友人とまではいかなくてもとりあえず普通に会話出来る人がに欲しいと思っているのですが、そのヒキ一時離脱時に教室で同級生に話しかけられた際
同級生「何読んでるの?^^」
自分「」
同級生「あの…」
自分「へっ?私ですか???」
同級生「あ…うん」
自分「スッ(本の表紙を見せる)」
同級生「ふーん^^」
自分「…(読書に戻る)」
同級生「…」
こんな感じの対応しか出来ませんでした。
いや、「同級生さんはどんな本読むの?」とか返そうかなとは思いましたけども、ほら、本当に自分がどんな本読んでるか知りたかっただけなら鬱陶しく思われてしまうかなあーーーーーーとか考えてしまったんです。こういう所が駄目なんでしょうねーーーーーーーーーー
あと、単純に何話していいのか分からないです。というか普通の人はいつもいつも何話してるんですか?お天気の話ですか?「今日は荒れてるねー^^」「気圧998hPaらしいよ-^^」「そういや閉塞前線出来てるってさ」「へーマジ!?」「ねえねえこの雲おっぱいみたいじゃねえ?」「キャーさいてー!///」こんな感じなんですか!!????

…えー、つまり、友人を作るにおいてまず自分が改善しなければならない箇所は
・単純に、人こわいよおーーーーー!!!声が出ましぇーん!!!おうちかえる!!!!!1ってならないようまず人に慣れる
・余計な事考えない
・なるべく愛想よく!こうニコッ☆と笑え!ニコッ☆と!
・というか経験が圧倒的に足りねーんだから、まず普通の人が人と話す時どんな感じで、何をしているのかよく観察しろや
・とりあえずなるべく積極的に喋るようにする

こんな感じでしょうか。言うだけなら簡単なんですけどねえ…前にもこんな記事書いたしなあ
6年のブランクは中々大きいようです。というか、まずは社会にまた参加出来るようにならなければならないですね。まあ…頑張ります。

なーんか異常にテンションが高いのでわざわざPCまで引っ張り出して長文書いてしまいましたが、果たしてここまで読んだ方はいらっしゃるのでしょうか???もしいたら本当すみません、お憑かれ様、いやお疲れ様でした…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺「セックスしたいからホテル行こうぜ」

佐藤「はい」

会話なんてこれくらい出来てたら大丈夫だって
あまり考えなくて良いと思う
くそむし URL 2011/01/22(Sat)01:25:02 編集
無題
その同級生との会話した事ありますwww
とっさに表紙見せたらどんな内容?面白い?とか聞かれました。
あらすじ説明できない子なので感想言いました。面白くない。

気まずそうに離れていきました、その子ww
すみませんでした。って思いつつ自己嫌悪wwww
ロト 2011/01/22(Sat)14:20:07 編集
>>くそむしさん
理想としては一問一答ではなく会話をつなげられるように、その前にちゃんと声を出せるようになりたいです。
あとその例は少しおかしいと思います。
佐藤 2011/01/22(Sat)21:12:35 編集
>>ロトさん
あらすじ説明するのって中々難しいので表紙を見せる方が手っとり早いんですよね。
確かに上手く対応が出来なくて相手の人が気まずそうにしてると申し訳ない気分になります…その後一人反省会をするというパターンがもはや鉄板です。
佐藤 2011/01/22(Sat)21:17:47 編集
無題
壁と話すのを習慣付ければ割と早くコミュニティ能力アップするよオヌヌメ
NONAME 2011/01/23(Sun)05:30:40 編集
>>NONAMEさん
一人言はよく喋りますが、壁に向かって喋った事はあまりなかったです。
ありがとうございます。試してみます。
佐藤 2011/01/23(Sun)23:42:07 編集
←No.357No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
佐藤
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1996/01/18
職業:
学生
自己紹介:
小学生から登校拒否→中学卒業後一年間無職→通信制高校→私大の法学部
母親は統合失調症
コミュ障
普通へと這い上がりたい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
↑ランキング
最新記事
最新コメント
[09/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[09/09 NONAME]
[08/17 佐藤]
[08/17 佐藤]
カウンター
アクセス解析