忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024年10月07日 (Mon)08時28分25秒
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年08月19日 (Thu)18時28分50秒
最近まだまだ暑いですが、自分は深夜に何かテンションが上がって「遠心力!ブイーン」とか言いながら回転しようとしたらバランス崩して転んだり、勉強の休憩のつもりで自室で歌ってたら二時間潰れたりと元気に夏休みを満喫しています。
はてさて、そんな楽しい夏休みも24日で終わりなのですが、未だ読書感想文に手を着けておりません。
ただ解けばいい問題集と違い全て自分で考えなければならない読書感想文は面倒で昔から嫌いなのと、今年は去年より1枚増しで4枚半も書かなければならないのでやりたくないのです。どうしたものですかね。
去年は夏目漱石の「こころ」を題材に、友人から恋人を寝取る事や自殺する事に対する是非などをダラダラと書いて文字数を稼いだのですが、すみません実は面倒なので本編は読まずにWikipediaでどんな話かだけ見て書きました。希望に満ち溢れる後輩達が自分みたくならないよう祈るばかりです。

兎にも角にも提出はしなければならないので、まずは題材にする本を探すことから始めなければなりません。無難に人間失格あたりでいいでしょうか。うーん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
太宰なら人間失格より眉山にしとけ
NONAME 2010/08/19(Thu)21:28:51 編集
無題
人間失格は難しいですね
hiroki 2010/08/19(Thu)22:25:19 編集
無題
こんばんは。
そしてお久しぶりです。

私の学校も郷土料理作って来いだの
はんこのデザイン考えろだの、いろいろ出てます。

太宰治のは去年の国語の教科書に走れメロスが載ってて
当然ながら一人で黙々と読んだりしてたましたが、
独特の言い回しというか、そういうのが苦手で
なんかとっつきにくかったですね。
もっといろんな本読めよって話ですが…
感想の思いつかない難解な本より、簡単でも文章に表せる程の感想をもてる本を読んでみたらいいんじゃないでしょうか。

作文書くときは
・始め(思ったこと)
・作中の具体例2個ぐらい
・終わり(これを読んで自分も○○したいと思ったとか適当なこと)
ってな感じでおおまかに段落構成をすると割と進めやすいと思いますよー
hiro 2010/08/19(Thu)23:03:52 編集
無題
コピペしようぜーっ
dango 2010/08/20(Fri)21:40:36 編集
無題
君の文章力ならできるさ
NONAME 2010/08/22(Sun)18:37:23 編集
>>NONAMEさん
疎いもので、そんな作品があるとは知りませんでした。ありがとうございます。候補に入れてみます。
佐藤 2010/08/22(Sun)19:46:50 編集
>>hirokiさん
あれ、難しいのですか。読書感想文の題材としては定番だと思ってたので意外です。
佐藤 2010/08/22(Sun)19:48:47 編集
>>hiroさん
お久しぶりです。
「走れメロス」は私が使っていた教科書にも載っていたので今読み返してみましたが、確かに何か言い回しがくどいような気がしますね…。これでは私には難しいかもしれません。
作文の書き方参考にさせていただきます。ありがとうございます。
佐藤 2010/08/22(Sun)19:55:42 編集
>>dangoさん
バレたらとんでもない事になりそうなのでやめておきます。すみません
佐藤 2010/08/22(Sun)19:56:50 編集
>>NONAMEさん
文章力なんてとてもありませんよ。かたじけないです。ひっへっへ
佐藤 2010/08/22(Sun)20:00:14 編集
無題
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E8%A6%AA%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E4%B8%80%E8%A6%A7

この中から選んではいかが?
無糖 2010/08/23(Mon)13:27:45 編集
無題
快楽天がオススメ
くそむし URL 2010/08/26(Thu)02:59:30 編集
>>無糖さん
開いてませんが何のページだか予想できるから不思議です
今は敢えてこれに載っている本を題材に書く人も結構いそうですよね
佐藤 2010/08/27(Fri)22:50:06 編集
>>くそむしさん
おい
てっきり普通の本かと思って調べた自分が馬鹿みたいじゃねえか
佐藤 2010/08/27(Fri)23:33:32 編集
←No.295No.294No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
佐藤
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1996/01/18
職業:
学生
自己紹介:
小学生から登校拒否→中学卒業後一年間無職→通信制高校→私大の法学部
母親は統合失調症
コミュ障
普通へと這い上がりたい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
↑ランキング
最新記事
最新コメント
[09/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[09/09 NONAME]
[08/17 佐藤]
[08/17 佐藤]
カウンター
アクセス解析